さつまいもマスコット

BLOG

新商品・キャンペーン情報を
随時発信中!

はじめましておいも日和です

はじめまして、おいも日和店長の宮下と申します。よろしくお願いいたします。
オープンからおおよそ6か月が経ちました。いろんな方々に助けられ今を迎えられましこと
この場をおかりして御礼もうしあげます。

さて、5月28日(金)~29日(土)さつまいもの仕入先でお世話になっている茨城県の農家さんを訪ね
今年度産のさつまいもの作付状況を視察に行ってきました。

さすがに広大なさつまいも畑に圧巻。しかしいまどきの農業ですから、機械化が進んで肥料、消毒、
マルチングが同時にできてしまう機械があり1日に2ヘクタールがマルチングができるそうです。

生育は好天が続き、雨がすくないようですがまずまず良好だそうです。
 
今回の目的はもう一つ長野県でさつまいもの生産をするための苗の仕入れ。
茨城の農家さんはこんなわがままなお願いを快く引き受けていただき約3300本(11アール分)を
譲ってっていただきました。
県内のJAさんをを通じて8名の農家さんの賛同を得られ試験栽培をしていただきます。
どんなさつまいもが採れるか非常にたのしみです。
生育状況は時々アップしたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

ついでに新メニュー情報
   「揚げたて塩チップス」・・・店内で揚げています。国産の圧搾菜種油を使用し高温でカリッと
                 揚げ、沖縄産のミネラル塩でうす塩に仕上げています。
                 ぜひ一度試食してみてください。
                  価格 250円(1袋)1袋にSサイズ1本分が入っています。

過去アーカイブ